2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『解放の囚人』

『解放の囚人』は、岩波新書。 これは、 中国に留学した若いアメリカ人(夫婦)が、スパイ容疑で逮捕され、 拘置所に収監されて、自己批判を迫られて・・・・・・・ そこでの、長い期間にわたる拘留期間に、夫婦で交換された書翰の翻訳でした。 その収監中の…

中国の刑事訴訟法は、

中国の刑事訴訟法では、 警察は、 逮捕令状なしに、容疑者の身柄を拘束できるのだそうです。 そして、 検察の許可を得て、逮捕するんだそうです。 逮捕令状を出すのは、 裁判所ではなく、 検察なのです。 さて、 コレって、ホントウなんだろうか? 教え子に…

国家は?

マックス・ウェーバーは、 ・・・・・国家は、暴力の装置だって、言いました。 中国人は、 「国家とは、収奪の機構だ!」って、言うのかもしれません。 中国の人にとって、 国家よりも、 宗族こそ、信頼の対象でしょう。 “国籍”なんてことよりも、“系譜”のほ…

村の正直者

『論語』に、こんな話が出ていました。「私の村に。正直者の若者がいます。 自分の父親が、羊を盗んだのです。 その正直者の息子が、 父が盗みをしましたと、お役人に届けました。」 これを聞いた孔子は、 「私の村の正直者は、そのようなことは、しません。…

突発的に、病院へ

・・・・・・病院に行ってきました。 まずは、 「検査を受けて下さい」 看護師さんに 「手をぎゅっと握ってください」と、言われて、 私は、一瞬、とまどいましたが、 でも、言われるままに、 手を「ぎゅっ」と。 そしたら、 「きゃっ!!!」 きつく、握り…